|
よなよなエールの成長戦略
~8年連続赤字から12年連続増収増益への軌跡~ |
平成29年 経営セミナー・交流会【甲府会場】
|
日 時 |
2017年3月3日(金)16:00~19:00 |
会 場 |
甲府富士屋ホテル
(甲府市湯村3-2-30 TEL:055-253-8111) |
講 師 |
株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手 直行 氏 |
対 象 |
会員および会員企業のみなさま |
経営セミナー/午後4:00~5:30 交 流 会 /午後5:40~7:00 |
『よなよなエール』や『水曜日のネコ』など、個性的なエールビールを長野県で製造・販売しているクラフトビールメーカー「ヤッホーブルーイング」。創業当時は8年連続で赤字を経験したが、その大胆な取り組みによりクラフトビール最大手となり、現在12年連続増収増益を達成しています。本講演では、増収増益に導いた経営戦略や組織づくり、熱狂的ファンの存在について紹介します。 |
1967年北海道生まれ。1988年3月国立久留米高専電気工学科卒業。大手電気機器メーカーにエンジニアとして入社。広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をV字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。前期まで12年連続増収増益。08年より現職。著書に『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社) |
|