芸人ハットリさん 魚のさばき方指導 北杜市で親子向け教室

芸人ハットリさん 魚のさばき方指導 北杜市で親子向け教室

 合同会社わらしべや(岸加奈子代表社員)は9月23日、北杜市高根町清里の八ケ岳コモンズで、魚に詳しいさかな芸人ハットリさんを講師に招き、魚のさばき方や食べ方を学ぶ親子向け教室を開いた。
 家族連れ3組9人が参加。ハットリさんはマアジ、マイワシ、外来種のブルーギルの特徴やさばき方を解説し、「淡水魚のブルーギルは育つ環境によって匂いが付きやすいが、きれいな環境で育ったものはおいしい」などと紹介した。参加者は3種類の魚をさばき、唐揚げにして食べ比べた。
 埼玉県上尾市から家族で訪れた小学6年生の多田百花さんは「ブルーギルはふわふわした食感でおいしかった。魚をさばくのは思っていたより簡単だったので、大きい魚にも挑戦してみたい」と話していた。
 ハットリさんは岸代表の大学時代の先輩で、北杜市と東京都で2地域居住していることから、教室が実現した。

ホームに戻る

関連記事

ピックアップ

「ふじのーと」は山梨中央銀行が運営する情報発信サイトです。
山梨のおすすめスポットや地域の話題、日々の暮らしに役立つアイデアや情報を分かりやすくお届けしています。

記事一覧 ご意見はこちら