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インターネット富士山支店の口座開設の流れ

インターネット富士山支店での口座開設は、以下のすべてに該当する方がお申込みいただけます。

      1. 1.日本国籍を有し、日本国内に居住しているお客さま
        ※カードローンについては、山梨県、東京都、神奈川県の一部にお住まい、または、お勤めの方に限定させていただきます。
      2. 2.純個人のお客さま(屋号等を用いた名義ではお申込みいただけません)
      3. 3.満18歳以上のお客さま
        ※カードローン・外貨預金・投資信託については、20歳以上のお客さまに限定させていただきます。
          1. その他、制限等については、各商品の商品概要・規定をご確認ください。
                1. STEP1
                  ご注意事項の確認・同意

                  口座開設、ならびにお取引上の制約・取引規定等をご確認のうえ、同意をいただきます。

              1. STEP2
                お客さまに関する情報を入力・確認

                口座開設フォームにご入力いただき、登録内容をご確認いただきます。

              2. STEP3
                口座開設申込確認書類の受領(お申込みから2~4日)

                口座開設に関する申込内容をご確認いただく書類を、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にてお届けいたします。

                • 口座開設フォームにご入力いただきました「本人確認書類」と同じ「本人確認書類」をご提示ください。
                1. 1.運転免許証
                2. 2.個人番号カード
                3. 3.住民基本台帳カード(写真付きのもの)
                4. 4.旅券(日本国のパスポートに限る)
                  ※所持人記入欄があるものに限る。
                • 日本郵便からの「到着通知書」に記載の使用できる本人確認書類と当行指定の上記書類は一部異なります。あらかじめご了承ください。

                【以下の手順で確認書類をお受取りください】

                口座開設関係書類は、転送不要の本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にて送付いたします。
                本人限定受取郵便は、名あて人ご本人さまに限り郵便物をお受取りいただけます。お受取りの際には日本郵便の指定する本人確認書類をご提示いただきます。

                口座開設関係書類の受取方法について

                1. 1.日本郵便より到着通知書が送付されます。
                2. 2.通知書の案内に従い配達希望日・時間帯をご連絡のうえ、郵便物をお受取りください。
                  • 郵便局窓口・簡易郵便窓口での受取りはできません。
                3. 3.郵便物受取りの際に、ご本人さまから「本人確認資料」の提示を受けて、ご本人さまであることを確認いたします。通知書に記載のある「本人確認資料」をご用意ください。
                4. 4.ご本人さま確認のあと、郵便物をお渡しいたします。

                郵便物の受取時にご用意いただくもの

                1. 1.本人確認書類(運転免許証など)
                2. 2.到着通知書
                3. 3.印鑑(サイン可)

                本人限定受取郵便についてのご注意事項

                • 郵便物の受取りは、お申込されたご本人さまのみ可能で、同居のご家族さまなどご本人さま以外が受取ることはできません。
                • 本人限定郵便の郵便局での保管期間は10日間です。
                • 郵便物をお受け取りいただけない場合は、口座開設できません。

                以下の場合は郵便物をお渡しできませんので、お申込みいただいた口座は解約させていただきます。

                • ご提示いただく本人確認書類の記載内容と、お申込時にご登録いただいた内容が一致しない場合
                • 郵便物を受取拒否された場合
                • ご本人さまを確認できない場合
                • 郵便物をお渡しする際に、本人確認書類のご提示および、記載事項を記録することにご承諾いただけない場合

                ご本人さまの確認のあと、郵便物をお渡しいたします。

              3. STEP4
                日本郵便の本人確認と当行お申込内容の照合(山梨中央銀行)(お申込みから約1週間)

                日本郵便が本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で本人確認を行った内容を、当行でも確認・お申込内容と照合し、口座作成・山梨中銀ダイレクト(インターネットバンキング)の登録・キャッシュカードの発行を行います。

                1. ※1ご提示いただいた資料に記載の内容と、お申込みの際にご入力いただいた内容に誤りがある場合は、口座を作成できない場合があります。
              4. STEP5
                山梨中銀ダイレクト(インターネットバンキング)のご利用スタート(お申込みから約2週間)

                新規申込されたお客さま

                当行から「山梨中銀ダイレクト契約カード」(仮ログインパスワード等)を簡易書留にてお客さまに郵送いたします。お手元に届きましたら、同封の『「山梨中銀ダイレクト」ご利用ガイド』に沿って、利用開始の初期設定をお願いいたします。

                すでにご利用いただいているお客さま

                口座作成と同時に、ご利用いただいている山梨中銀ダイレクトのIDに新たにインターネット支店の口座を関連口座として登録いたします。トップページに口座が表示されましたらご利用いただけます。

                「山梨中銀アプリ通帳 with CRECO」ご案内

                山梨中銀ダイレクト(インターネットバンキング)と併せて、「山梨中銀アプリ通帳 with CRECO」をぜひご利用ください。
                「山梨中銀アプリ通帳 with CRECO」は、山梨中銀ダイレクト〈インターネットバンキング〉の残高照会と入出金明細照会をカレンダー形式で手軽に便利にご利用いただけます。
                山梨中銀ダイレクト(インターネットバンキング)上では入出金履歴の確認可能期間が最大3か月となっておりますが、「山梨中銀アプリ通帳 with CRECO」で入出金履歴データを取得することで期限なく保存でき、通帳の代わりとしてスマートフォンで口座管理することができます。
                また、クレジットカードを一元管理するアプリ『CRECO』機能も付属しており、一つのスマートフォンアプリで複数の通帳管理とクレジットカード管理が可能になります。
                お手持ちのスマートフォンの種類に応じて、App StoreもしくはGoogle Playでダウンロードできます。 

                アプリの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

              5. STEP6
                キャッシュカードのご利用スタート(完了)(お申込みから約3週間)

                当行からキャッシュカードを簡易書留にてお客さまに郵送いたします。お手元に届きましたら、キャッシュカード(ATM)でお取引いただけます。

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