ページ内を移動するためのリンクです

ライフジャケット 児童が使い方学ぶ 市川三郷・六郷小

ライフジャケット 児童が使い方学ぶ 市川三郷・六郷小

 市川三郷・六郷小は、ライフジャケットの使い方を学ぶ授業をした。夏休みを前に、児童は着用方法や有効的な泳ぎ方について知識を深めた。
 7月7日に開催。峡南消防本部の職員が講師を務め、1、2年生計16人が参加した。子どもたちは正しいベルトの留め方やサイズの選び方などを学んだ。実際にライフジャケットを着用し、あおむけで水面に浮かんで呼吸する練習もした。2年の丹沢友佳さんは「泳ぐよりも簡単にぷかぷか浮くことができて楽しかった」と話した。
 授業は、ライフジャケットの着用を呼びかける活動を展開する団体「子どもたちにライジャケを!」(本部・香川県)の山梨支部が企画した。


ページの終わりです