ページ内を移動するためのリンクです

食品回収箱6ヵ所に 都留サポートの会 支援呼びかけ

食品回収箱6ヵ所に 都留サポートの会 支援呼びかけ

 都留市のボランティア団体「都留サポートの会」は、市内6カ所に家庭の余剰食品を募る「フードドライブ」用の回収ボックスを設置している。寄せられた食品は毎月、ひとり親世帯や独居高齢者に届けている。
 回収ボックスは2023年9月ごろ、市内のドラッグストアといきいきプラザ都留の2カ所に設置。ドラッグストアの閉店に伴い、今年6月からは教育プラザ都留、市役所、まちづくり交流センター、禾生地域コミュニティーセンター、東桂地域コミュニティーセンターの5カ所にも置き、計6カ所となっている。
 コメやレトルト食品など長期保存が可能な食品の寄付を呼びかけていて、生理用品や子どもの学用品、洗剤などの日用品も受け付けている。月1回、寄付された食品などを回収し、同団体の事務所で市内の約30世帯に配布。事務所に来ることができない世帯には自宅まで届けることもある。
 団体設立メンバーの一人の西村孝子さん(75)は「必要としている人に支援が届くように活動している。もっと多くの寄付をしてもらえるよう会の知名度を上げていきたい」と話している。


ページの終わりです