
「ベースボール5」勝沼中生がプレー
2025年11月20日
県スポーツ少年団は、甲州・勝沼体育館で、勝沼中の生徒を対象に、野球やソフトボールを原型にした「ベースボール5」の体験会を開いた。
ベースボール5は5人制の競技で、2017年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が発表した。バットやグローブなどの道具は不要で、打者は自分でボールをトスして素手で打つ。
10月28日に開き、県スポーツ少年団活動促進部会員の根津昭人さんが講師を担当。1、2年生計約80人がルールの説明を受けた後、2コートに分かれてプレーした。1年の古屋雄之典さんは「シンプルで野球と違うところもあって面白かった。道具が少ないのでやりやすいと思った」と話した。
体験会は、学校部活動を地域団体などに委ねる地域展開(地域移行)に向け、中高生にスポーツの楽しさを感じてもらうための事業の一環。今後も同様の事業を行う予定。

