ページ内を移動するためのリンクです

おらんうーたん(八ヶ岳アート&クラフトネットワーク)(Yatsugatake Art & Craft Network)

八ヶ岳で広がる、アート&クラフトの輪

Orangutan_01.jpg

 八ヶ岳南麓には、多くのアトリエ、美術館、ギャラリーが点在しています。一つの地域にこれほど多くのアトリエなどが存在しているのは、世界を見渡してみても珍しいのだそうです。山梨県内外から集まりこの地域に根をおろし、長く作家活動を続けている多くの会員がいる、八ヶ岳アート&クラフトネットワーク(愛称:おらんうーたん)をご紹介します。

おらんうーたんとは、森の人、という意味。

Orangutan_02.jpg

 おらんうーたんは、この地域のアート、クラフトのサポートを目的とし、八ヶ岳アート&クラフトマップの発行、ホームページの運営、ギャラリーでの作品展示を主な活動として行っています。発足は2003年5月、鉄のアート作家である上野玄起さんを代表として、地域の工房のマップを作成する活動から始まりました。はじめは工房を訪ねてくれた友人などに、近くだったりおすすめだったりする他の工房を、手書きの地図で案内していたそう。そこから周辺地図を作ろうということになり制作、発行に至りました。

Orangutan_03.jpg

 記念すべき第一号のアート&クラフトマップは、北杜市小淵沢町に自宅を構える世界的な動物写真家、岩合光昭さんが寄せてくれたオランウータンの写真が表紙を飾りました。当時のマップ原稿は、なんと手書き。実際に歩いて地図を書き起こし、手に取った人も書き込めるようにと作られた、温かみあふれるマップです。9代目になる最新のマップには工房55件、ギャラリー14件、美術館10件、クラフトショップ5件、合計84件もの施設が紹介されていて、現在ではおらんうーたん会員以外の多くの施設も網羅しています。

ギャラリーの内装は、手作り。

Orangutan_04.jpg

 現在の代表である宍戸千鶴さんは2002年にご夫妻で千葉県から大泉へ移住され、その際に購入したロッジ詩游館の図書館が、現在ではおらんうーたんギャラリーとして使用されています。ギャラリーの内装は、ほとんどが当時のおらんうーたん実行委員会メンバーの手作り。マップの制作から2ヶ月、2003年7月におらんうーたんギャラリーがオープンしました。

Orangutan_05.jpg

 このギャラリーにはマップ掲載工房の中で希望者の作品が展示されていて、毎年4月に展示替えされます。気に入ったものがあれば購入することも可能です。インテリア用の小物から家具まで、様々な作家の作品が置かれていて、どれも欲しくなってしまうほど素敵。マップを手に、気に入った作家のアトリエを訪ねてみるのもいいですね。

八ヶ岳は、作家が自然と集まる場所

Orangutan_06.jpg

 現在、活動の実質的な中心を担っている世話人代表の松田広昭さんは2010年、この地に工房を開設しました。その後すぐにおらんうーたんに加入し、2年前の2017年、世話人代表に就任しました。37年間プロダクトデザインを手掛けていたという松田さんは、オブジェから実用品まで、様々な作品を制作されています。

Orangutan_07.jpg

 宍戸さんや松田さんのように、県外から移住されてくる方が八ヶ岳にはとても多いそう。おらんうーたんの会員も、県外からの移住者がほとんどです。伝統の工芸産業があるわけではありません。豊かな自然環境や美しい山並みといった、土地そのものの魅力に惹きつけられて、さまざまな場所から作家が集まっています。遥か昔、縄文文化が栄えたとされる八ヶ岳周辺。縄文人の魂がものづくりの意欲を駆り立ててくれるのかもしれないと、お二人は笑って話してくれました。

創作活動の可能性を広げていくために

Orangutan_08.jpg

 おらんうーたんでは、八ヶ岳南麓のアート&クラフトに関する様々なイベントの主催やサポート、最近では北杜市のノベルティ制作、ふるさと納税の返礼品の制作など、作家や作品をもっと知ってもらい、認知度を広げていくための試みを続けています。今後は若い作家の移住サポートや子供向けの工作サポート、縄文に関わること、エコに関することなど、市の協力を得ながらできることをやっていきたいと考えているそうです。

Orangutan_09.jpg

 八ヶ岳でしかできないこと、個人ではできないこと、おらんうーたんだからこそできること、そして、自分たちを縛りすぎない緩やかな活動であることをキーワードに、文化発信や社会貢献、また、制作を続けていくためのビジネスサポートなど、様々なシーンでこの地域のアート、クラフトが更に活性化することを願って活動しています。

Orangutan_10.jpg

 紅葉が美しいこれからの時期、アート&クラフトマップを持って八ヶ岳、北杜市周辺を散策してみるのはいかがでしょう。新しいアートとの、素敵な出会いが待っているかもしれません。

Article written by VALEM co., ltd.

おらんうーたんギャラリー / 詩游館ギャラリー
山梨県北杜市大泉町谷戸5493-5
TEL:0551-20-5638 (ロッジ詩游館内)
※詳細は下記URLを参照してください。
https://yatsugatake-art-craft.jp

ページの終わりです