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山梨中銀Bizダイレクトをご利用のお客さまに講じていただくセキュリティ対策

必須対策

  • 不審なメールやSMSは開かないでください。万一開いた場合も添付ファイルやリンクは開かないでください。
  • パスワードは類推が容易なものを用いず、また、同じパスワードを使いまわさないようにしてください。加えて、パソコンやクラウド上にID・パスワードを保存しないでください。
  • OS、ソフトウェアは、最新の状態に保ってください。メーカーのサポートが終了したOS、ソフトウェアは絶対に使用しないでください。
  • ソフトウェアは信頼できないサイトからダウンロードしないでください。公式サイトやアプリストアからダウンロードすることを徹底してください。
  • セキュリティソフトを導入し、定期的にセキュリティスキャンを実施してください。また、セキュリティソフト及び定義ファイルは常に最新の状態に更新してください。セキュリティソフトは、ふるまい検知やウェブ保護機能を備えた総合セキュリティソフトをお使いください。
  • パソコンやスマートフォンを利用中に不審な表示(普段と違うログイン画面、不自然なポップアップ、個人情報を求める入力画面など)があった際はこれに応じないでください。
  • マルウェア感染防止のため、通常行わないキーボード操作(特にCtrl + V等のショートカット実行)を求められても実行しないでください。

推奨対策

  • フィッシング詐欺対策ソフトを導入してください(当行ではフィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」を無償提供しています)。
  • 不審なログイン履歴や、身に覚えがない取引履歴・予約取引、取引通知メールがないか、定期的(毎朝)に確認してください。
  • 承認機能を利用してください(取引の担当者と承認者を分ける)。また、担当者と承認者は別々の端末を使用してください。
  • [メール通知パスワードをご利用のお客さま]
    山梨中銀Bizダイレクトを操作する端末と、メールを受信する端末を分けてください。
  • 山梨中銀Bizダイレクトに登録するメールアドレスに、Yahooメール等のフリーメールは設定しないでください。
  • [電子証明書をご利用のお客さま]
    電子証明書の管理を徹底してください(電子証明書を格納したままパソコンを破棄または譲渡しない、電子証明書が不正に削除されていた場合は不用意に再発行を行わないなど)。
  • 振込・振替限度額を可能な限り低く設定してください。
  • 各種パスワードを入力する際は、ソフトウェアキーボードを利用してください。
  • その他のソフトウェア(アクロバットやフラッシュプレイヤー等々)についても、最新の更新プログラムを適用してください。
  • 山梨中銀Bizダイレクトを使用するパソコンは、インターネットバンキング専用のパソコンを用意してください。
  • パソコン(山梨中銀Bizダイレクト)を使用しない時間帯は、LANケーブルを抜くなど、インターネットに接続できない状態にしてください。

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山梨中銀ダイレクトマーケティングセンター

【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(ただし、祝日および12月31日~1月3日は除きます。)

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