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山梨中銀Bizダイレクトをご利用のお客さまに講じていただくセキュリティ対策

必須対策

  • ウィルス対策ソフトを導入していただき、そのパターンファイル(ウィルス定義ファイル)は常に最新の状態に更新してください。
  • メーカーのサポートが終了したOS、ウェブブラウザは使用しないでください。
    また、OS、ウェブブラウザは、最新の更新プログラムを適用してください。
  • ID・パスワードの管理を徹底してください(パソコンやクラウド上にID・パスワードを保存しない、パスワードを定期的(最長でも90日毎)に変更するなど)。

推奨対策

  • フィッシング詐欺対策ソフトを導入してください(当行ではフィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」を無償提供しています)。
  • 不審なログイン履歴や、身に覚えがない取引履歴・予約取引、取引通知メールがないか、定期的(毎朝)に確認してください。
  • 不審な(例えば、山梨中央銀行を装った)メールの開封や、不正なサイトへのアクセスは行わないでください。また、不審な事象があった場合は、山梨中銀Bizダイレクトの利用を直ちに中止し、お取引店または、ダイレクトマーケティングセンターへ連絡してください。
  • 承認機能を利用してください(取引の担当者と承認者を分ける)。また、担当者と承認者は別々の端末を使用してください。
  • [メール通知パスワードをご利用のお客さま]
    山梨中銀Bizダイレクトを操作する端末と、メールを受信する端末を分けてください。
  • 山梨中銀Bizダイレクトに登録するメールアドレスに、Yahooメール等のフリーメールは設定しないでください。
  • [電子証明書をご利用のお客さま]
    電子証明書の管理を徹底してください(電子証明書を格納したままパソコンを破棄または譲渡しない、電子証明書が不正に削除されていた場合は不用意に再発行を行わないなど)。
  • 振込・振替限度額を可能な限り低く設定してください。
  • 各種パスワードを入力する際は、ソフトウェアキーボードを利用してください。
  • その他のソフトウェア(アクロバットやフラッシュプレイヤー等々)についても、最新の更新プログラムを適用してください。
  • 山梨中銀Bizダイレクトを使用するパソコンは、インターネットバンキング専用のパソコンを用意してください。
  • パソコン(山梨中銀Bizダイレクト)を使用しない時間帯は、LANケーブルを抜くなど、インターネットに接続できない状態にしてください。

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山梨中銀ダイレクトマーケティングセンター

【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(ただし、祝日および12月31日~1月3日は除きます。)

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