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外国仕向送金事前ネット受付サービス

本サービスは、「外国送金依頼書」の内容を、ご来店前にお客さまのパソコン・スマートフォンなどのインターネット環境からご入力いただけるサービスです。
事前に当行で内容の確認を行うため、ご来店時に窓口でのお手続きがスムーズです。事前の利用申込やID登録も必要なく、またすぐに使えて大変便利です。

STEP1

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オフィス・ご自宅・外出先から「外国送金依頼書」の内容を入力。

STEP2

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当行から内容確認、必要書類についてお客さまに電話でご連絡します。

STEP3

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来店予定日時に窓口にご来店ください。

  • メリット1いつでも、どこでも「送金依頼書」の内容入力が可能!

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    店頭で送金依頼書をご記入いただく必要がありません。

  • メリット2ご来店予定日時をご指定いただけます!

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    窓口でお待ちいただく時間が短縮されます。

  • メリット3窓口でのお手続きがスムーズです!

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    当行が事前に内容確認を行い、お手続きに必要な書類等をあらかじめご案内いたします。

  • メリット4次回のご送金もスムーズに!

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    一度お申込みいただいた内容を繰り返し利用することができます。

サービス利用にあたってのご確認事項

本サービスは、外国送金依頼書の作成とご来店予約をご提供するものです。
  • ご送金内容の入力後はお手続きのために当行本支店にご来店いただく必要があります。
  • 本サービスの利用をもって外国送金のお取扱いを約束するものではありません。
  • ご送金内容を入力いただいたとしても、ご依頼内容によってはお取扱いできない場合があります。

個人情報の利用目的

当行は個人情報のお取り扱いに関する基本方針として「個人情報保護方針」、利用目的をはじめとする具体的な取り扱いについて「個人情報のお取扱いについて」を定め、お客様に安心してご利用いただけるよう細心の注意を払っております。
個人情報保護宣言
個人情報のお取扱いについて

個人情報保護法におけるお客さまへの情報提供について

2022年4月1日施行の改正個人情報保護法の規定により、当行は外国送金のお取扱いにあたり、お客さまへ送金相手国の個人情報保護制度等に関する情報提供を行っております。
外国送金をご依頼されるお客さまは、全国銀行協会のウェブサイトに掲載されている諸外国の個人情報保護制度等につきましてご確認のうえ、お取引いただきますようお願い申し上げます。
詳しくはこちら、「外国送金」

外国送金取引規定

外国送金を行うにあたっては、外国送金取引規定の条項に同意していただく必要があります。
外国送金取引規定の内容をよくご確認ください。
詳しくはこちら、「外国送金取引規定」

適用レートについて

外貨建で外国送金をされる場合、外貨と日本円との換算レートは原則、ご来店日当日の当行所定の相場におけるTTSレートが適用されます(当行所定の相場は、営業時間中、市場相場が大きく変動した場合には予告なく変更されることがあります)。ただし、窓口で必要な確認が取れない場合などはご来店日以降の営業日(確認が取れた日の相場)となります。
なお、米ドル、ユーロ、オーストラリアドルについては10万通貨、その他通貨については10万米ドル相当額を超える場合は、市場実勢相場を基に適用レートを決定させていただきます。
詳しくはこちら、「外国送金」

手数料について

外国送金には当行所定の手数料がかかります。主な手数料の内容をよくご確認ください。
詳しくはこちら、「外国為替関連手数料」

その他のご留意事項

海外の法令、慣習、通信事情等により、ご資金のお受取りまでに数日またはそれ以上の日数がかかることがあります。
後日、資金返却を受けた場合や内容変更等の必要が生じた場合、当行および関係銀行の手数料をご負担いただくことがあります。
災害・事変等のやむをえない事由や関係銀行の取り扱いにより生じた損害については、当行は原則として責任を負いません。

お手続きにあたりご準備いただくもの

外国送金を行うには、以下の資料のご提示等が必要になります。
必要な資料が揃っているか、予めご確認ください。

  • なお、送金内容等の入力完了後(当日から翌営業日を目安に)、当行よりご連絡し、内容の確認とご提出いただく資料等についてご案内をいたします。

お受取人、支払銀行の情報がわかる資料

お受取人の氏名、住所、電話番号、銀行名、SWIFTコードまたはBICコード、口座番号、支店名、都市名、国名等

    • 米国や欧州向けの場合、上記に加え、それぞれABA No.もしくはIBANも必要になります。

送金資金

送金資金をお引落しされる当行通帳、お届出印

  • 現金によるご送金はできません。

ご本人さまのお名前と住所が確認できる公的証明書

運転免許証、在留カード、旅券(パスポート)、各種保険証等。法人の場合は代表者および当日ご来店される方の本人確認資料に加え、登記事項証明書等の法人確認資料をご準備ください。

      • 有効期限のあるものについては、有効期限内のものに限ります
      • 登記事項証明書については、当行へのお届出事項に変更がない場合は再度ご準備いただく必要はございません。
      • 旅券(パスポート)については、所持人欄に氏名および現住所の記載があるものに限ります。

個人番号・法人番号確認書類

国外への送金を行われる場合、原則として「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」第3条に基づき、個人番号・法人番号、氏名または名称、住所、送金目的等について告知いただくとともに、番号確認書類および本人確認書類をご提示いただく必要があります。

      • 既に当行へお届出いただいている場合は、再度ご準備いただく必要はありません

ご送金内容が確認できる書類

個人間のご送金の場合は、お受取人との関係がわかる資料、海外との商取引等の場合はインボイス、輸入許可通知書およびB/Lなど

        • 主な書類の例については、「外国送金取引をされるお客さまへのお願い」にてご確認ください。
        • 上記書類をご提出いただいた場合でも、当行の判断において、追加書類のご提示をお願いすることがございます。 予めご承知おきください。

私は、上記の内容を全て確認のうえ、
「外国仕向送金事前ネット受付サービス」を利用します。

  • 「同意します」を選択されると、受付フォームが表示されます。

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お電話でのご相談

山梨中央銀行 市場国際部
市場事務課 外為センター

【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(ただし、祝日および12月31日~1月3日は除きます。)

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