ページ内を移動するためのリンクです

一部のOS・端末によるインターネットバンキング等のサービス終了について

2015年09月29日

インターネットバンキング等を安全にご利用いただくため、一部のOS・端末では、インターネットバンキング等のサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。

1.対象
サービス名利用終了となるOS・端末利用終了となる日

山梨中銀
ダイレクト

・Windows XP(SP2)以前のOS
・2009年以前に発売された携帯電話

平成27年10月19日(月)

山梨中銀
Bizダイレクト

・Windows XP(SP2)以前のOS

平成27年11月16日(月)

VALUX
(バンクテレホン)

・Windows XP(SP2)以前のOS

平成28年 7月18日(月)

  • Windows XPはMicrosoft社のサポートが終了しており、上記サービスの推奨環境からも外れております。
  • 携帯電話における機種ごとの使用可否につきましては、お使いの携帯電話会社にご確認ください。
  • 携帯電話では山梨中銀Bizダイレクト、VALUXの利用はできません。
2.理由

山梨中央銀行では、WEBサイトが正当なものであることを証明するため、および通信を盗聴されないようにするため、SSLサーバ証明書を利用しています。
今般、SSLサーバ証明書の暗号化方式を「SHA-1」方式から「SHA-2」方式へ変更するため、「SHA-2」方式に対応していないOS・端末では上記サービスが利用できなくなります。
なお、「SHA-2」方式は、より高度な暗号化方式で、山梨中央銀行以外でも多くのサイト(サービス)で切替えを進めています。

  • お客さまのご利用環境が「SHA-2」方式に対応しているかどうか、以下のサイトにアクセスすることでご確認いただけます(対応していない場合はエラーメッセージやセキュリティ警告が表示されます)。

https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/

以  上

<本件に関するお問い合わせ先>
山梨中銀ダイレクトマーケティングセンター
[電 話] 0120-201862 (ふれあいハローに) 照会コード「9」
[受付時間] 平日 9:00~17:00
(ただし、祝日・12/31~1/3は除きます。)

お問い合わせ・ご相談はこちらから

お電話でのご相談

山梨中銀ダイレクトマーケティングセンター

【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(ただし、祝日および12月31日~
1月3日は除きます。)

お近くの店舗を探す

山梨中央銀行の店舗を市町村別や店舗名から検索することができます。
お気軽にご相談ください。

ページの終わりです