ページ内を移動するためのリンクです

各種預金規定等の一部変更について

2018年08月27日

平素は山梨中央銀行をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さてこの度、各種預金規定等を下記のとおり一部変更させていただきますのでお知らせいたします。
なお、変更後の規定は既にお取引いただいているお客さまにも適用いたします。
新規定をご希望のお客さまは、窓口にお申し付けください。


  1. 1.主な変更内容
    1. (1)休眠預金等活用法の施行に伴う変更(下記2において(1)に○が付された規定)
       2018年1月に施行された民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(以下、「休眠預金等活用法」といいます)に対応し、休眠預金として取り扱う基準となる預金等の異動事由、最終異動日に関する事項を定めます。
       また、休眠預金として預金保険機構に移管した「休眠預金等代替金」の支払いに関する条項、およびお客さまへの通知方法を追加いたします。
    2. (2)振込金の入金に関する規定の変更(下記2において(2)に●が付された規定)
       2018年10月に予定されている全銀システムの稼動時間拡大(24時間365日稼動化)に伴い、平日夜間、土・日・祝日にも預金口座への振込入金が可能となることを踏まえ、振込金を受け入れない場合があること、または振込金の入金が翌営業日以降となる場合があることを規定上に明記します。
       また、当座勘定規定において、手形、小切手等の決済資金の入金時限を15時とする旨を明記します。
       なお、納税準備預金においては、全銀システムの稼働時間拡大(24時間365日稼働化)の対象外ですが、振込金を受け入れない場合があることを規定上に明記します。
  1. 2.一部変更する規定
規定名(1)(2)変更日
普通預金規定







2018年9月1日
総合口座取引規定
当座勘定規定(一般用)
当座勘定規定(専用約束手形口用)
納税準備預金規定
貯蓄預金規定
通知預金規定(通帳式)
通知預金規定(証書式)
定期預金規定集
積立定期預金規定
振込規定 2018年10月9日

  1. 3.変更の詳細につきましては、次をご参照ください。
  2. 普通預金規定 変更内容.pdf
  3. 総合口座取引規定 変更内容.pdf
  4. 当座勘定規定(一般用)(専用約束手形口用) 変更内容.pdf
  5. 納税準備預金規定 変更内容.pdf
  6. 貯蓄預金規定 変更内容.pdf
  7. 通知預金規定(通帳式)(証書式) 変更内容.pdf
  8. 定期預金規定集 変更内容.pdf
  9. 積立定期預金規定 変更内容.pdf
  10. 振込規定 変更内容.pdf

以 上

お問い合わせ・ご相談はこちらから

お電話でのご相談

山梨中銀ダイレクトマーケティングセンター

【受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(ただし、祝日および12月31日~
1月3日は除きます。)

お近くの店舗を探す

山梨中央銀行の店舗を市町村別や店舗名から検索することができます。
お気軽にご相談ください。

ページの終わりです